JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

人は感情の生き物

AI(人口知能)が、囲碁の達人に3連勝したって?

自己学習能力?深層?直観

怖いな

人間は感情の生き物だ。

だからこそ、油断もするだろうし成功体験が邪魔をすることもあるだろう。

怖い 当たり前  普通はこうするだろう  こんな感情は機械には無い。

 

最近、感じたこと。

機械に頼りすぎてる会社は「マンパワー」が弱い。

 

具体的な会社名は避けるが、今回、すごく不快な思いをしたので今後の取引はやめることにした。

全てをシステム化すれば、少ない人件費で莫大な利益を生み出す。

人件費比率が低く、永続的に儲ける会社は効率は良いだろうし上場もできる。

ただ、その会社は「自分の都合の良いとき」だけ電話をしてくるのだが

その「人」の会話は非常にロボット的で、感情が伝わってこない。

そして、システムと人間の連携がすこぶる悪い。

 

おそらく、経営方針が「システム作り」に全神経を集中させてるのだろう。

人を育てるよりも、システムの改良を続けることが会社の成長のカギと考えてるのかもしれない。

 

感情が邪魔をする場面があるだろう。

でも、当社は 「お客様の感情」 を大事にして、ソコに こだわっていきたい。

 

ロボットは賢い、間違わない、適切だ。

でも逆に奴ら(ロボット)には、感情がない。

ロボットに感情が無いということは、相手の感情を理解することも出来ないということだ。

どんなに進化しても。

 

ロボットに仕事を取られない為には、ソコに注力しないといけない。

2016/03/13