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ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

最後には「営業」・・・

「経営とはシリーズ」は、終わります。やはり恥ずかしすぎます(笑)

稚拙な知識を知った被ってブログに書くより、これから経営陣になるスタッフ達に直接、語ったり経験させていくことが最後には絶対必要不可欠です。

 

 

最後には・・・というと、最近、「やっぱり最後は営業マンだな」と感じた事があります。

 

コマーショルが増えてますよね、あの求人広告会社!

そう、インディード!

TVコマーションの何、誰だっけ、そう、ワンピースのナミ役の女の子の・・・・、あ、スイマセン・・

 

とにかく、フェイスブックでも広告だしてるし露出度が一気に増えてる感じ。

無料版は僕もなんとなく出してたんだけど、全然反応が無くて。。。

で、有料版に変更設定したところ、いきなり電話があった。

「インデイードです、有料設定ありがとうございます。有効に使って頂くために説明を・・・・・」て。

いやいや、親切だな~と感心してたら、結局「クリック単価をあげないと結果が出ない・・・・効果を上げるには・・・」・・・

 

いやいや、様子みるだけだし・・・コマーシャルは無料を押してるし・・・・あからさまな営業トークだし・・・・

ま、必要なんだろうね。電話代と営業人件費というコストかけても、それだけの価値はあるのでしょう。

そもそも、この営業電話も外注かもしれないけど。

 

 

都心ではTVCMなんかで有名らしい戸建て販売の会社がある。

ネットで登録しないと詳しい資料が見れなくて、とりあえず登録したら、それから頻繁に営業電話がはいる。

昨夜は20時半ぐらいだったかな。登録してる携帯電話に着信。

「ごめん、酒飲んでるからこの時間に電話は止めて」と、ウンザリ。

 

でも、基本的には好きだ。営業出身の私は、営業マンの頑張りは応援してあげたい気持ちになる。

 

 

最近は、どうも「効率的」になりすぎてると感じてる。

無料セミナーなんかに参加しても、全く営業の連絡なんてないもんな。その時間を割くよりも、もっと効率的な方法があるのだろう。

 

でもね、昔、お客様の意見を聞いたことがある。

「ほんと、しつこいぐらいに何べんも家に来て。。。もう負けたわ、あなたの熱心さに。」

 

しつこい、と取られるかもしれないが、「熱心だ」と受け止めてくれたら勝ちだ。

 

もう、そんな熱心さは体力も気力もないが、やっぱりそんな営業マンは応援してあげたい。

・・・・・・・・・・・・家は買わないけど(笑)

2019/04/13