JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

やる気後進国

新聞で、こんな記事があった。

また、気になって読み返し、自分なりに考えることにした。

 

働き方進化論 脱せるか【やる気後進国】。

終身雇用が社員の安心感を生み、組織に貢献しようと勤勉に働く――。日本に関するそんな定説は過去の話だ。米ギャラップが企業の従業員のエンゲージメント(仕事への熱意度)を調査したところ「熱意あふれる社員」の割合は、米国が32%なのに対し、日本はわずか6%にすぎなかった。

・・・・・・・・・・・・・

米国の32%と比べて大幅に低く、調査した139カ国中132位と最下位クラスだった。

 

会社で勤務する。仕事をする。対価として報酬をもらう。この流れを、いかにやりがいをもって仕事をしてもらえるか?

これは、個人にとっても人生においてすごく重要だ。同時に、会社にとっても。

この環境づくりをするのが社長の仕事。そうしなければ、スタッフのモチベーションに繋がらないし、売上げは上がらない。

それどころか、離職されたり、求人をしても誰も入社してくれない。

 

 

今、ブログを書きながら、整理してみる。明確な答え、戦略、仕組み作りがまだ、はっきりとは見えてない・・・・。

 

★ 自己達成欲、名誉、誇り)

・お金は大事。でも、金だけのモチベーションの人とは価値観は合わない。当社の文化には合わない。

地域に無くてはならない会社。他社には出来ない事が俺たちなら出来る!そんな存在になる。

そこには、個人がアイデアを出し、チームで協業し、挑戦することで不可能と思われるものを可能にする。

そんなチームの一員でいることが誇りに想える。そんな会社にしたい。

 

★ 経済欲

・お金は全てじゃない。でも、必要なもの。会社にも必要だが、個人が愛する家族や友人を大切にするためには絶対に必要だ。

少ないよりは、多い方が良い。「頑張った証」が、はっきりと見える形の評価が必要。

夢だけでは、人は働けない。

しっかりと、個人の経済的な希望が持てる戦略を持ち、挑戦することが経営者、経営陣の個人に対する責務だ。

 

★ 知識、経験、成長の欲

・やったことが無いからやってみたい。知らなかったことを知ることは面白い。失敗しても楽しい。それが次につながることが判ってるから。

「俺って賢くなってる」って、感じるのは誰でも嬉しい。マラソン選手が、タイムが少しづつでも良くなることが頑張れる気力になって走り続けるのと同じかもしれない。

会社も大事に考えて欲しいけど、もっとも大事にしてほしいのは「自分」だもんね。

自分を成長させてくれる会社・・・成長意欲を満たしてくれる会社、これも必要だな。

 

 

久しぶりに、とりとめもない考えながら頭を整理する為のブログでした。

 

 

2019/02/22