ブログ・フェイスブックの効用
前回の東京出張・某会合の懇親会後、ある尊敬する社長からビルを出たとき、声をかけられた。
懇親会では残念ながらお話が出来なかった方だが、『宮長さん、みましたよ、富士山!』って。
数時間前に新幹線の中から撮影した富士山の写真をフェイスブックにUPしてたのだ。
ほんと、しょーもない<つぶやき>だったので、恥ずかしかったが、みてくれてた・声をかけられた事が私はすごく嬉しかった。
昨日、一緒にゴルフをしたPH三宮店のスタッフにも『スパム旨そうですね』などフェイスブックネタから会話がスタートした。
先日、面接させて頂いた応募者さんからは『実は数年前から御社のブログを拝見しています』と言われた。
ウソでも、なかなか、センスのある若者だ思う。ん~、好印象(笑)。
さて、ブログやフェイスブックにはどんな効用があるだろう。私なりに考察してみます。
・自分の事に興味をもってもらったら人は嬉しいもんです。
・会話の切り口や素材になります。
・自身が、ネタを探すし、その為どんなことにも興味を持ち始めます。
・興味を持ったことに対してアウトプットする為に、頭で整理して発信しようとします。
・アウトプットする事で、記憶に残ります。
さて・・・当社のスタッフ・ブログにはどんな効用があるか?
・一番に、お客様が『担当してくれる人は、どんな人だろう?』という気持ちから担当者のブログをみて安心してくれる事があるだろう。
・スタッフ自身が、『表現力』のUPにつながるだろう。
・表現したいこと、伝えたいことを、『判り易く、短く、楽しく』を意識しだすでしょう。
私自身、稚拙なブログを書いてますし、あまり、<ビジネスの為>という堅苦しく考えたくないが、様々な良い面があるような気がする。
まずは、お客様の安心の為、スタッフ一同、ブログの更新を増やしましょう。○○君、○○君・・・ヨロシク。
あれ? 社内連絡的にも効果あり(笑)
2016/02/04