JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

ロボットが接客?

今朝の新聞で、囲碁の勝負にAI(人口知能)が勝ったという記事

グーグルの「深層学習」という技術が効果があったらしい。

全く解らない内容だが、なにやら「直観」と「感性」という能力も発揮するという。

別のページでは、ソフトバンクがペッパーだけの店舗を開業するらしい。

何?ペッパーの人口知能はIBM?  ん~・・・・。

人間なら「東大卒」とか「京大卒」など学歴が一つの、その人の能力を測る指針になっている。

今度は、IBMの知能かグーグルか?みたいな基準になるのかな。

でも、接客がロボットって。。。。。

確かに大したもんだろう、プロの棋士に勝つんだから。

でも接客は「勝ち負け」じゃない。

接客で大事なのは、「自分のことを好きになってもらう」「お客様と共感する」ということが必要だ。

提案力は機械で出来るかも。・・・なんか、以前のブログでもロボットには負けない!とか書いたかな。

 

では、否定的な考えはやめよう。

どんなロボットなら契約したいと思うか。

石原さとみに激似のロボットで・・・すごく僕の意見に共感してくれて・・・「すご~い!素晴らしい!」を連発して僕を気持ちよくしてくれて、表情豊かで・・・スタイルも良くて・・・人間的な感情も持ってて。。

楽しくて・・・「部屋に遊びにいっていいですか~?」とか聞いてきたりして・・・

うん、契約する! 物件なんて僕が探すから(笑)。

2016/01/28