ロボットが接客?
今朝の新聞で、囲碁の勝負にAI(人口知能)が勝ったという記事。
グーグルの「深層学習」という技術が効果があったらしい。
全く解らない内容だが、なにやら「直観」と「感性」という能力も発揮するという。
別のページでは、ソフトバンクがペッパーだけの店舗を開業するらしい。
何?ペッパーの人口知能はIBM? ん~・・・・。
人間なら「東大卒」とか「京大卒」など学歴が一つの、その人の能力を測る指針になっている。
今度は、IBMの知能かグーグルか?みたいな基準になるのかな。
でも、接客がロボットって。。。。。
確かに大したもんだろう、プロの棋士に勝つんだから。
でも接客は「勝ち負け」じゃない。
接客で大事なのは、「自分のことを好きになってもらう」「お客様と共感する」ということが必要だ。
提案力は機械で出来るかも。・・・なんか、以前のブログでもロボットには負けない!とか書いたかな。
では、否定的な考えはやめよう。
どんなロボットなら契約したいと思うか。
石原さとみに激似のロボットで・・・すごく僕の意見に共感してくれて・・・「すご~い!素晴らしい!」を連発して僕を気持ちよくしてくれて、表情豊かで・・・スタイルも良くて・・・人間的な感情も持ってて。。
楽しくて・・・「部屋に遊びにいっていいですか~?」とか聞いてきたりして・・・
うん、契約する! 物件なんて僕が探すから(笑)。
2016/01/28