JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

満室経営のポイント ラスト!

先日、満室経営のポイント4つを紹介しました。

⓵ まず、「診断」。自己分析する。これを無くして対策は打てません。

⓶ 「貸し方」。コストをかけずに、満室にする方法はないか?を探る。

③ 「磨き方」。物件に付加価値をつける。その投資は適正?適当な決め方で無駄遣いしてません?

④ 「魅せ方」。磨いて輝いた物件をどう、プロモーションするか。せっかくのダイヤモンドをどう光らせるか?

 

ここで終わってしまってはいけません。

 

最後の5つ目。

正直、この内容は管理会社、仲介業者としては利益が生まれない内容ですが、絶対に!重要なことです。

⑤ 「出さない」!

⓵~④は、「入れる」の対策。でも、それだけではザルになってしまいます。入れれば、次は出さない。それで満室経営完了です。

オーナー様、考えてみましょう。

退室が発生した時のコスト。

「現状回復費」「広告料」「次の入居者が入るまでの入ってこない家賃」

計算してみます。

家賃が5万円の場合、

現状回復費→ 約20万円

広告費 → 約5万円

入ってこなくなる家賃 → 3カ月で15万円

合計40万円。空室が長引けば、それ以上の売上げダウン。

 

大手ハウスメーカーによるサブリースで30年借上げとかいっても、この「現状回復費」「広告料」は収支計算書には入っていません。

「入ってこなくなる家賃」については2ヶ月分免責だったりします。

なのでシミュレーション通りになんて、絶対にいきません。

ま、予測できないものは、シミュレーションできないとでもいうのでしょうけど。

 

この退去で失われるコストの大きさを知るべきです。

どうするか?

どんな事業でも一緒です。顧客満足度です。

「給湯器が壊れた!」「排水が詰まった!」など、間違いなく起こる苦情は、「事前に!」対策しましょう。

そろそろ、給湯器が壊れる時期だと思えば、事前に交換する。

そうすれば、入居者へ迷惑をかけることが無くなります。

定期的に高圧洗浄しておけば、排水のクレームは防げます。

 

もちろん、管理会社である我が社の対応も万全にすることが重要です。

「インターネット無料」なんかは、「入れる」対策だけでなく「出さない」対策でもあるということをご理解ください。

 

長文になってしまいました。

セミナーでお会いしましょう。

 

2024/03/07