JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

オヤジを偲ぶⅡ

使えるモンは親でも子供でも使え!のオヤジのモットーを尊重し、オヤジのネタでもう一個、書きますね。

鉄工所を立ち上げ、町工場を30?40年くらいかな、経営をしていたオヤジですが基本的には真面目。

それは僕もいっしょ。

女?それもそんなに積極的ではなかったと思う、これも僕といっしょ。

酒、大好き、これもいっしょ。

バクチ!これはオヤジは何回かやらかしてたらしい。

いわゆる『先物取引』。

母が、子供だった僕たちに『お父ちゃん、家、何軒もとばしとるねんで、この前も見てもない「金」で一週間で・・・・』と良く聞かされた。

どうやら「あずき」と「金」で大損したらしい。

 

しかし、このやらかした時のオヤジのセリフが、面白い。

『一週間で〇千万、とばしたからってなんやねん。その方が【よっしゃ、また稼いだろ!】って気持ちになれるやろ』と真顔で本気で言ってたらしい。

この辺りのポジティブシンキングは引き継いでると思う。

でも、僕は学習してるので、創業当時、ちょくちょくその辺の営業電話があると「オヤジが何べんもやらかしとるから、博打はせえへんねん、二度と電話してくれるな」と秒で断っている。

オヤジ、ありがとう(笑)

 

ま、パチンコは母も大好きで、学生の僕を誘っては家族で励んでた。(どんな家族やねん)

 

棚ぼた狙いのバクチに期待はしないが、自分が頑張った結果は必ずついてくる、という背中を見習って僕も頑張っていこうと今朝も手を合わせました。

 

オヤジ、みといてな

 

ほなの

 

 

 

 

 

孫の寝顔、関係ないけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2022/12/22