JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

広告とサービス

散髪屋のお兄さんが言ってた。

「知り合いの美容室の人が言ってましたわ、ホットペッパーを掲載しだしたら、広告宣伝費、めちゃかかるけど止められへん、苦しいけど・・」って。

私達も広告宣伝費が、経営の重荷になっているのは否定できない。

リクルートやホームズさんに、なんか煽られてどんどん費用がアップしてる感がある。

彼らにとっては、地域ではドンドン競争してくれた方が儲かる仕組みなんだろう。

 

ドラゴン桜にこんな事柄が書いていた。

キャンペーンでお客様を集める。キャンペーンだから価格を安くしたりする。その分、忙しくなり、価格を安くしてるんだから多少のサービスが落ちることを「仕方ないこと」だと納得する会社がある。それは、大きな間違いであり2流の発想だ。

一流は、キャンペーンで集めたお客様に対して「最高のサービス」を提供することに徹底してこだわる。

キャンペーンで初めて来店したお客さんは「試してる」。試されてるのに、サービスが悪ければ、その客は二度と来ない。

だから、試されてることを認識したうえで、多少、忙しくても踏ん張って最高のサービスを提供するのが一流の会社だ。

 

一流のサービスとは何か?

広告宣伝会社に翻弄されない経営を考えた時、一番考えないといけない気がする。

 

社内で「顧客満足向上会議」を実施する。

当社の経営アドバイザー、寺本氏に東京から来社頂き、社内の「顧客満足向上会議」に参加して頂くことになった。

ワクワク感と緊張の会議になりそうだ。

 

2016/06/13