JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

地域貢献

隣保長ってのが当番で回ってきたらしい。

前回は、ほとんど嫁(専務)が全部やってたらしい。

そういえば、祭りで焼きそばとかやいてたなぁ

※僕は当時、忙しさを理由に無対応・・・

 

今回は・・・・・・・

ほぼ在宅勤務?なのである程度は参加しないとね

 

ということで、この度、町内の盆踊り大会の準備に参加しました。

女性は草抜きしたり提灯をつけたり

男性はやぐらを組んだり、テントを組み立てたり・・・

 

全然、名前も知らないオジサン(俺もおっさん)達と『せーの!』って声を出して、せっせと物をつくるって普段の生活では無いので新鮮。

この祭りでは、孫はもう帰っちゃってるので、『誰のために?』とふと思う。

あー--、こういうのが地域貢献とか町内のつきあい、っていうんだろうな。

確かに、コロナで可哀そうな想いをしてるのは大人だけじゃない。子供たちも相当なストレスを感じてるはず。

『町の子供たちの為』そう思えば、力がはいってくるね。

あ、町内の付き合いでって昔、提灯をつくったんだ

本社とは全然違うエリアだけどね(笑)

 

別の日に町内の祭りに孫と行ったよ

メダカすくいで、すくえなかったけど7匹もらった

入れ物が無いので帰りに水槽ゲット

めっちゃ孫たち喜んでるし

今では、夫婦の癒しになってます(笑)

 

 

 

2022/08/26