JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

墨出し・・・

こんにちは、『建築部』 竹内です。

 

 

 

新しい買取再販物件の

ルートS仕様 リノベーション工事が

先週より始まっております。

 

 

 

本日は、大工さんと墨出し作業を行いました。

 

 

 

さて、墨出し作業とは・・・

 

 

簡単に言いますと、実際の現場に図面を落とし込む作業です。

どこに壁を作成し、設備機器などを設置するかを決めていきます。

そして、現場の床に線を描いていきます。

 

 

これが、とても重要な作業で・・・

図面のような形に実際できるのか?

図面では見えなかった問題はないか?

設備配管等はどの位置に持っていくのか?

スペースの広さ等は問題ないか?

微調整をどうするか?

などを検討していきます。

 

 

 

その時に使用するものが、墨ツボです。

 

 

墨のついた糸を張り、床にはじいて

線を引きます。

 

 

 

 

そして、基準の直線、直角の線、水平、垂直を

レーザー墨出し器で確認していきます。

 

 

 

 

現在では、これがなくては仕事がはかどりません。

 

 

 

昔は、3M・4M・5Mの三角形を描き、直角を出してましたけどね。

 

 

問題なく図面の計画を現場に落とし込みました。

 

少しアレンジした箇所もありましたが・・・・

 

私・・・実は、この作業が好きでして・・・

本日も楽しかったです。

 

 

 

 

2020/03/18