ニーズって・・・
今朝の新聞に「ヒット商品」ということに関した記事がありました。
セブンイレブンで「焼肉をレンジでチン」する商品の販売について社内からは反対の意見が多かったらしい。
商品としては、焼き肉弁当はあるし、味付きの焼肉を家で焼くのは簡単なのに、そんな商品のニーズは無いだろう!と。
結果、売り出したら、結構売れたらしい。
理由は、「焼肉弁当のようなゴハンは要らない」「一人で焼肉屋には入れない」「家で焼肉の臭いがするのは嫌」ということらしい。
「お客様の声」を聞こう。そして、喜ばれる商品を作ろう!
どうも、それではダメらしい。
【お客様も気づいてないニーズ】に気づいて、想像力で商品を作っていくことが多様化する現在では必要だ、という内容だったと思う。
そうなんだよね。「こんなの欲しいんだ」と言われたものを作るのは、ある意味易しいことなのかもしれない。
でも、【こんなの、欲しがってたんじゃない?】って、つくった商品を見せた時、「わ!すごい!なんとなくしかイメージできてなかったけど、そう!こんなのが欲しかったの!」って、感動されたら嬉しいよね。
先に造る。投資するって事業としては勇気のいることだ。でも、そんな会社が少ないなら「やる意義」ってあるよね。
ニーズがあるから、やる!っていうんじゃなくて、まず<出す>!
〈出す〉ことによってニーズが生まれるかもしれない。
BWリノベ どんどん、造っていきますよ~~~
2018/06/01