JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

民泊について

2017年民泊バブル到来か?! 経済効果10兆円! 東京オリンピックに向けて!

こんな記事が新聞や週刊誌に掲載され、不動産業界にたずさわっているものとしては注目しなければいけない。

「民泊」

私の理解してることを書きます。

要するに日本に旅行に来てくれる外国人がどんどん増えていて日本にお金にお金を沢山、落としてくれている。

これを、もっと加速させたい。でも、ホテルが足らない。泊まれない。だからといって今から建てていては間に合わない。

機会損失だ。

じゃー、どうしよう? 海外では【エアビーエヌビー】というサイトを使って民間人が直接、自分の家を貸している?ネットで?ほー。

それ、いいじゃん! 賃貸市場では、空室率が上がってる。空き家問題も深刻だ。それを活用すれば解消できる。

一石二鳥やん!え?旅館業法?たしかに特定多数の人を泊めるのはいろんな制限をかけないといけないあ。

でも、その制限されている法律を解除できたら国の経済効果は10兆円!なんとか認めていく方向で動かそう!

 

これが、今、現在の状況かな。

でも、そもそも、一般の人が自分が持っている家を貸す これを民泊というんじゃないのかな~。

民間の人が泊めてあげる で 民泊。

でも、私の耳に入ってくるのは 投資 だったり 賃貸がらみ。

・賃貸マンションの部屋をサブリースで月8万円で募集してるけど、なかなか部屋付けできない。じゃー、海外旅行者に貸そう!

一部屋5000円でいいや。布団もつけちゃおう。ええーと、5000円×30日で15万円!めっちゃ儲かるやん。

・投資として分譲マンション買っちゃおう!東京だと値上がりも期待できるし。高いときに売ればも儲かる。でも、売るまで空き家にしておくのは、もったいないな。よし、民泊で儲けよう!

たしかに、どんな形でも外国人は泊まれる。

 

私は賃貸に関する仕事をしている。以前、お客様にこんなことを話した。

審査が厳しいのは嫌?そうですか。僕は自分の娘が一人暮らしをするんだったら、業者に「出来るだけ審査の厳しい物件を提案してください!」って言いますよ。誰でも住める物件なんか怖くて住ませられませんよ。厳しいとこに住めない人が、そういった物件に集まってくるんだから。保証人、二人?安心じゃないですか。

さて、民泊はどうだろう・・・・・

 

 

 

2016/01/26