JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

『託す』ということ

司馬遼太郎の『竜馬がゆく』に書いてあったセリフを思い出す。

 

竜馬を支援している商人が竜馬に行った言葉。

 

『商人にとって人に託すということがどれだけ勇気のいる事か、それをわかって頂きたい』

 

なんかそんなワードだった気がして記憶に残っている。

 

 

任す、託す、・・・・言葉は簡単で無責にな気がするが、託す方は相当なリスクを覚悟している。

 

だからその気持ちを理解してほしい・・・

 

どんな業種の会社経営者も共感できる言葉だと思う。

 

 

サラリーマン時代の会社の社長も言っていたな。

 

パチンコ?そんな感覚で社長は出来ない、だって毎月売上1千万のビジネスでも一日なんぼやん?

 

一日、33万円やで。

 

どう思う?パチンコって博打か?

 

 

 

 

 

僕は決めている。

託すこと。任すこと。

それが出来ないようでようであれば毎日、現場で働け。

その代わり、上限はしれている。大したことは出来ないわ。

 

託すこと、任すこと。

それが出来るなら、ひよっとして大化けする可能性があるね。

だって、仕事は『人』がするんだから。

自分が動けば・・・では限界はすごそこ(笑)

 

 

任せられるスタッフ、役員に感謝しながら、家でハイバールを飲みながら

ブログを書いてます(笑)

コロナ前の社員旅行、嵐の中のオプショナルツアーでも

なんだか楽しすぎる時間

 

 

2022/02/12