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ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

売り方

昨日のTV番組で思わず見入ってしまった内容を備忘録で記します。

・うどん屋さんが、自動販売機で「出汁」を売る

・ぶどう園さんが、・・・・覚えていない

 

一番、強烈だったのが「いきなりステーキ」

驚異的な出店攻勢を行い世界規模の展開を戦略的に行っていると。

常識外の発想から生まれた、原価率の商材。

常識外の発想から生まれた、コラボ。

 

入歯を作ってる会社とコラボって・・・。なんでも ん十万もする入歯なんだけど、その入歯をするとステーキがガンガン美味しく食べれるんだって。

だから、コラボ。

 

毎日、信じられない量の情報が目、耳、から入ってくる。

TVからは、CM。歩いてても車に乗ってても看板。スマホをいじればSNSでも広告。PCを触ってても・・・・。

 

自分が何かを買おう!って思ったときに調べる。調べて出てきたメーカーや商品が「あ、何かで見たな」って程度。

最初から、「買いたい」という気持ちにさせる広告や情報は、ほとんど無くなってきてる自分に気づく。

 

そんな世の中で、「売る」為には・・・?

その方法論に中に、「コラボ」があるのかもしれない。

だって、入歯メーカにも、いきなりステーキにもメリットがあるんだから、めちゃくちゃ効率の良い広告になってると思う。

ガンダムなどのアニメと組んだり、ポテトチップやゲームとのコラボもやってる。

それは、ステーキに興味のない層に対して戦略無しに広告するのじゃなくて【強烈なファン】層に向けて発信することの効果が意味があるのだろうな。

 

で、思ったこと。

たぶん、いきなりステーキ側が入歯メーカーにコラボを持ちかけてないと思う。カルビーとかは違うかもしれないけど。

戦略の前に【コラボしたくなる】商品を作ったり会社にすることの方が大事。魅力のないモノには、誰も見向きもしてくれないし、相手にされない。

 

良いものは売れる!

そんな時代は終わってる、とっくの昔に。そんなアタリマエのことを本当に理解しなければ・・・と思った夜だった。

 

 

2018/07/30