更新・退去のお話
こんにちは。小西です(^^)
もう2月ですねー!本当に時が過ぎるのが早い(笑
特に最近は新生活に向け入居される方、退去される方が多く
新しい季節が来るんだなっと余計に感じています(>_<)
そこで今日は入居、退去、更新の更新についての
などまとめていこうと思います。
更新についてですが、
賃貸物件のハイツやマンションの契約期間は一般的に2年契約です。
この時に更新料など支払い更新や再契約を行い継続していく手続きが必要になります。
そこで更新料が発生するものとしては、
①賃貸契約の更新料または更新事務手数料
2パターンあります。大まかにまとめると物件の所有者に支払うのか管理会社に支払うかです。
物件を所有者の代わりに管理会社が管理している場合は後者になるケースが多いです。
もちろん、更新料なしもありますので契約前や契約書などを確認して下さいね。
②保証会社
契約期間とともに保証期間も終了します。
その為、更新時には新たに保証料を保証会社に支払う必要があります。
更新保証料は、初回に支払った額と同額であったり、初回より少し安く賃料総合計の●%の場合だったりします。
しかし滞納などあれば更新が行えない場合もあります。保証会社によって金額はさまざまになります。
③火災保険
月額制を除き、火災保険も同時期に切れるかと考えられます。
火災保険が切れて事故が起こり損害金が発生した場合、個人に全て振りかかってきますので
忘れず更新をして頂けたらと思います。一番、最重要かもしれません。
費用は同額か見直しが出来る場合もあります。
以上になります。
同時期に締め日が来るのでまとまったお金が必要になってきます。
良い物件だったのに退去しなくてはいけないとか悲しすぎますよ。
知らなかった時に更新できないトラブルも発生するかもしれないので
気を付けてくださいね。
2018/02/15