JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

価値観の違い

最近、すごく<価値観>について考えてる。

夫婦でも、生まれ育った親の躾、風習、文化が違ってるのだから《正しい》とか《間違ってる》という概念で判断できないよね。

昔、ある人が言ってた。

<違う国の人同士の結婚の方がうまくいく>

何故なら、初めから文化が違う事を理解した上で結婚してるから。だからお互い尊重し合う。

それが、日本人同士だと「何で判らないんだ!」となる。 同じ文化なわけがないのに。

 

 

いや、違います。結婚生活を愚痴るブログじゃないっす(笑)

 

 

そう、考えるのは、例えば《デザイン》であったり《趣味、趣向》だったりする。

 

 

古いモノが好きな人がいる。

家具であったり雑貨であったり。アンティーク、ヴィンテージっていうよね。

日本の昭和な感じが好きな人がいれば英国のヴィンテージが好きな人がいる。

歴史を感じるっていうのかな。お金では買えない歴史。滲み出る懐かしさ、気品。

車もそうだよね。クラシックカー、旧車っていうの?

 

 

興味のない人にとったら、「あんなボロいの、なんでいいの?最新の方がいいでしょ?」ってなる。

 

 

 

住まいについて「機能性」と「デザイン」を天秤にかけるときがある。

ある人は「機能性」をとるが、違う人だとは「デザイン」だったりする。

 

僕なんかは「使いやすさ、住みやすさ」を優先するなら、女性はみんなスニーカーを履けばいいと思う。

足は疲れるだろうし、歩きにくいだろうし・・・。履いたことないから判らないけど。

でも、足が長く見える方がいいんでしょ?  ほら、カッコよく!(デザイン)を優先してるじゃん。

 

 

 

 

 

正しいこと  正しいモノ  正しいデザイン

 

そんなものは無い

 

その人の常識と自分の常識が違ってアタリマエ

 

自分のモノサシと他人のモノサシは違うんだ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今朝から、営業部長と出来上がった物件を販売していくにあたって、広告デザインの打ち合わせをした。

自分でもクリエイターの真似事みたいだな、思ってる。

でも、自分が伝えたいことは自分が一番分かってるはずだ。いや、判るべきだ。

プロのクリエイターに全部、伝わるとは、今のところ、思えない。

それならまずは、真似事から始まろう。

 

広告デザインの価値基準に、正しいモノなんか無い ・・・

 

・・・はずだ(笑)

 

2018/02/03