JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

てえへんだ! てえへんだ!

なんという番組だったかな?

たしか ファイナル なんとか だったと思うけど、内容としては「マスコミは、演出しようとすれば、なんとでもなるんだ」

「視聴者が待っている番組を作れ」という制作側の想い。

たしか、時代劇なんかで出てくるよね、「てえへんだ!」って新聞配ってた人。

江戸時代の頃の瓦版屋が「さあ、てえへんだ、てえへんだ!」って街で叫んでた話を、マスコミの制作側の理論で語ってた。

 

《どうにでもなるんだ!》

 

そのセリフを聞いて、ある話を思い出した。

 

知り合いの建築家から聞いた話。

//////////////////////////////////////////////////////////////

昔、あるテレビ番組に出たんですよ、住宅にについての・・・〇〇という有名な俳優さんがでてる・・

人間だけなんですよね、自分の家を自分で作らないのは・・・

そんなことをテーマにお客様と家をリフォームして・・

制作サイドとは、DIYの良さを放映してもらう予定が・・・

 

 

出来上がった番組を見て・・・愕然としました。

 

逆にDIYをこけおろし、<やっぱりプロの業者に依頼しないといけないよね>という番組になっていた。

 

お客様に申し訳なくて・・・・

 

ずいぶん、昔の話だけど、それからは《一切、テレビはみていません!》

あんな嘘つきな世界・・・

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

多少、言い回しが違うかもしれないが、そんな内容だった。

 

なんで制作会社は、そんなことをしたのか????

 

その話を聞いて、耳を疑った。。。。

理由は、その番組のスポンサーが、当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだった某リフォーム会社だったから。

※柔道の某女性選手がコマーショルで出てましたね(既に倒産してるけど)

 

 

怖いね

 

いくらでも、どうにでもなる!

 

そうだろう。簡単な事だ

編集で、映像を切り張りすれば、印象操作なんて、いくらでも出来るだろう。

でも、それが、職業として必要なことだったとしても、職業人の前に人間だろう。

 

僕たちは、そんな現実がある裏側を知らなければいけない。バカ扱いされて、まんまと踊らされてしまう。

 

 

 

さて、また文春砲の餌食になった人がいる

 

東京は銀座の酒の席で、一緒に呑んでた銀座社長は、たまたまその話を聞いて怒ってた

 

なんで?? なんでなの? ・・・やめちゃ、ダメだよ!

 

 

餌食になった人は音楽プロデューサーとして天才だと言われている。

激高した銀座社長も、僕は天才だと思ってる

僕みたいな凡人は、芸能人とか有名人にたいして妬み、ひがみ、羨ましさがある。

だからこそ、ゴシップに踊らされる

 

 

《たかだか凡人の分際で、天才の邪魔をすんじゃねー》

 

 

そんな天才たちの声が聞こえてきそうだ

 

 

 

 

 

2018/01/21