JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

1161

何の数字か全くわからないですよね

ただ、現場の大工さんと先日、酒を酌み交わしながら『1161』という数字のことで語り合った。

設計士の先生からの、1161という指示寸法で『洗面所の鏡のhの寸法』。

 

大工さんは『何で1161なんやろ?1100や1160やったらあかんねんやろか?』

誤解の無いように書くが設計士さんへの『細かいな~』という批判で言ってるんじゃない、単純な疑問だ。

その後、図面をみて理解できた。

 

そうか!鏡のワイドは梁幅に合わして、鏡の高さは梁下と水栓金具の高さと合わしたや!ということで理解出来た。

 

山下氏の設計デザインが素晴らしく今回もお願いしたのだが、まさに『神は細部に宿る』だ。

 

 

今回の粟津の物件は、いわゆる【直天、直床】物件。

床材は、コンクリートに直貼りしてあり、天井のクロスもコンクリートスラブに直に貼っていた。

まさに『懐の超少ない物件』である。

しかも、梁が大きく全体的に【容積】の少ない物件。

 

山下氏に『今度は容積の大きい物件を買ってください。』と言われたにも関わらず、真逆の物件を買った。

 

なぜか?

 

私達の商圏エリアは、そもそもRCマンションが少なく、容積の大きい物件に限定してしまうと、買取りできる物件が限られてしまう。

 

そこで、容積の少ない物件でも設計力やデザイン力で、どれだけカバーできるか?いや、逆に利点にすることは可能か?を探ってみたかった。

 

加古川町粟津の物件は、来年、年明け早々には完成する。

 

山下氏の細部にこだわり抜いた設計、デザイン力をご披露できる予定です。

 

まさに『神は細部に宿る』という仕事ぶりを体感していただけると思います。

 

 

私達の今年の業務は27日で終了です。

今年一年、ありがとうございました!

2018年は、5日からスタートします。

今後ともよろしくお願い致します。

 

2017/12/25