JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

テストを作ってみた

採用の判断として面接は大きな判断材料だ。

身だしなみ、言葉使い、考え方など戦力になるか?成りうる人か?社内で協調性をもって目的に向かって走れるか?

当社のビジョンに合ってるか?

一時間面接をさせてもらっても本質は掴めないかもしれない。

だが、応募者と当社を不幸にさせないためには慎重に検討しなければいけない。

ん?

考えてみたら過去、筆記試験をした記憶がほとんど無い。

ま~、そんなに難しい知識は必要ないといえば必要ない。だからか。。。

でも、ある程度の知識というか常識は必要だよな。

言葉使いで「え?敬語しらないの?そこはお客様に○○って言うんだよ」ってな事を現場でやってられない。

仕事を教える以前に、一般常識を教えるのは辛い。

 

その人の性格や環境、価値観を知りたいと思うとき、筆記試験でつかめる部分もあると思った。

<興味をもつ>ということは非常に重要な事。

お客様に興味をもつ(接客力)、ニュースに興味をもつ(雑談力)、本に興味をもつ(知識力)、どれも営業には欠かせない要素だ。

 

そんな事を考えながら、私の頭レベルで作成してみた。

こんなレベルでいいの?バカにしてない?レベル(笑)

 

ひとつだけ紹介します。

ビジネス)

・上司から<ホウレンソウ>が大事だぞ!と言われました。さて、何のことでしょう?

昔、スタッフに「理解してる?」と聞いた時、彼は怒ったようにこう答えた。

『社長!馬鹿にしないでください!それぐらい知ってますよ!報告・連絡・掃除でしょ!』(笑)

 

 

 

 

 

2016/01/30