JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

お盆

お盆と言えば、『墓参り』『盆休み』あと、なんだろ?あ、盆過ぎての海は、波が高いとかクラゲが出る、みたいな感じかな。

当社は、盆休みは無く、その分、全員別の日に交代で休みをとってます。

 

墓参りって、宗教的なことなのか、伝統行事なのか知らないですが、大体、皆さん、毎年行きますよね。

 

会ったこともないご先祖さんをイメージして、『俺が次郎だ、●●の次男坊やで。・・・またな!』と特に長く語り掛ける相談もないし、返事もしてくれないので、そそくさと帰るのですが(笑)

 

本来、僕は宗教的な考えとか伝統とかいったものには無関心な方だと思う。

 

誰かの葬式にいけば、バスの中で<あの坊さん、●●万円もしたんやて>とか<戒名が。。。もした>とか聞こえてくる。

興味ないな~・・・・

 

高いよね~葬式代とか墓地、お墓。

死んでから迷惑かけたくないな。僕の葬式では誰か泣いてくれるのかな。いや、そんな葬式は面白くない。

よし!家族葬だけは、ちゃんとして、その後は【お別れの会】にしよう。

小さな会場を借りて、バックに流れる曲は矢沢永吉(笑)!ガンガン、ロックが流れてる会場!

来場してくれた方々には、湿っぽい話は禁止で是非、楽しく酒を呑んでほしい。

万が一の為にエンディンングノート書くのもいいな。

 

お墓・・・僕は次男だから、墓を作らんといけないんだな。

ん~・・・

子供、孫、ひ孫・・・やっぱりお墓詣りしたいよね、なんとなく。

嫁や子供のこと考えたら海にでも散骨してくれたら・・って言えないな。

 

死んだ後の世界があるのか無いのか、知らない。

天国か地獄に行くかも知らない。

でも、もし死んでから、毎年、墓の上から孫たちが集まってくれて手を合わせてくれてるのが見えたら、ま、それは嬉しいだろな。

 

お盆・・・・ちょっとセンチになったかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016/08/13