JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

逆転思想?

なんだか世の中の情勢が暗いですね

ウクライナとロシアのニュースを見ていると、辛く悲しくいた堪れない気持ちになる。

そんな気持ちと裏腹に、対岸の火事と呑気な気持ちにもなれず『日本の今後』も想像したりもする。

 

戦争、感染、心配なことだらけ・・・・・。

 

でも僕は昔から、危機には割と強い方だと思う、精神的に。

 

脳出血して、右手が自由に動かなくなった(ほぼ完治)時も、『ひょっとして、右手が不自由になった分、他の才能が覚醒するかも』って期待したし(笑)

 

円安!?ってどんどん進んでいくと『円の価値』が下がっていくということ。

だから現金を日本円で沢山持ってる人は資産が減っていこので焦るよね。

でも僕は『おーーー、円の価値が減っている・・・ということは俺の借金も減ってるやん!』と考える(笑)

 

モノの値段が上がってるよね。

スーパーの食材から建築資材から何でも・・・・。

輸入してるものは特に顕著ですね。

 

でもね、最近、ささやかな嬉しい出来事があったのね。

ウチの家では、缶ビールの消費が半端なくて、毎日、缶を潰して(圧縮)ゴミ袋にいれるんだけど数ヶ月でメチャクチャ溜まる。

それを軽バンに積んで回収業社に持ち込んで、重さを測ってもらってわずかながらのお金をもらう。

そう、ちょっとしたお小遣いになるのが嬉しい。

半年ほど前は、1800円程度だったのが、先日、『3520円ね』って言われて『え?アルミ上がってるの?』と聞くと『そう、上がってるねん』と。

 

買う方が『悲』なれば、売る方は『喜』になる。自然の原理だ。

 

世の中の情勢を眺めるだけじゃなくて、この原理原則の仕組みで何ができるかを考えていこうと思う。

潰した缶を眺めながら・・・・。

2022/03/29