JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

リスタート!

2020年9月24日

大丈夫、俺は誰にも負けない「運」を持っている!(笑)

 

という恥ずかしいコメントを残したきり自身のブログを更新していなかった宮長です

 

ちょっと前、社内の忘年会の際、森さん(スタッフ)から「社長、最近ブログずっと止まってますね」と突っ込まれ訳のわからない言い訳をして

『また再スタートするわ』

と約束しちゃったので、今年、最終日の今日からちょくちょく発信します。

 

スタッフには「基本2週間に一回」というノルマ的なものを義務付けている。

それは自分が「ユーザー側」だったら、問い合わせメールの返信に対して「どんな人が担当してくれるんだろう?」と

興味をもって会社HPのスタッフページをチェックするだろう、と考えたから。

お、俺と同じラーメン好きやん!とか あ、私と同じ価値観の女性の人だ なんて、共感できたら安心して来店してもらえるよね

そんな理由で『スタッフの自分個人を表現する場所』として有効に使ってもらうことが目的だ。

 

そんな私にもブログを発信する理由がある。

①社内スタッフへのブログを通じての発信 ②求職者への発信

この二点が大きな発信理由だと思う。

 

しかし、コロナの状況が続き、自分自身の発信もブレが大きくなっていることを感じた。

もう大丈夫!といったら、また次の波がくる

ブログには書かなかったが、僕は「ワクチン否定派」だった。

しかし、ワクチン証明書のワードが出てきだしたら、とたんにワクチン推奨派にコロッと変わった。

 

発信する者が、あまりにもコロコロ発信する内容が変われば、社内に対しても外部の人からも「信用できない人」と

捉えられることが怖かった

というのが実際のところ、本音であります。

 

「宮長社長、死んだふり作戦やねん」とか、おどけて言い訳してみたが、誰も笑ってくれない・・・・

来年からは、しっかりとリスタートします!

 

「社長のブログ、結構、他の会社の人も見てくれててよく指摘されるんですよ!」とも言われたな。

 

取引会社、協力会社の方々に対しても報告しておかないとね。

私は、前々から感じていた「会社に居ることの意味」に疑問をもっていて、コロナでより一層強くなり、いっそのこと、「社長が会社にいかなかったらどうなるか?」という実験をしてみることにしました。

それは「社長が死んだら会社も終わる」ような会社は「信用されない会社」だという考えだから。

もっと言えば「社長が居なくてもしっかり売上げ、利益を獲得できる会社」は、金融機関にとっても非常に信用される会社です。

 

実験の結果をざっくり報告しますと、私が居なくてもしっかり会社は元気にまわっていました(笑)

ちょっと自分の存在価値を考えてしまう・・・・・

数字的には正直『減収増益』です。

コロナ前と比べて売上げは下がったけど、それ以上にコストの見直し、圧縮で利益はコロナ前よりわずかに上がった。

正直、あせってもしかたないことだけど、相当悪いだろうな~と覚悟してたが、驚きの結果。

攻めてばかりに自分の経営姿勢、守ることの重要さを見直す良い機会になりました。

「俺も社長の仕事をしなくては!」という義務感にも似た考えから無駄な挑戦も多かったかもしれません。

 

でも、守りに徹するのもそろそろ飽き飽きしてきました。

来年は「益」だけじゃなく、「売上げ」も大幅に伸ばすための施策を打っていきたいと思います。

自分が居なくてもしっかり会社は大丈夫なことは確認できたので、安心して勝負が打てます。

・・・・・・・いや、張り切り過ぎない程度に(笑)

 

皆様、来年もよろしくお願い致します。

 

 

ホントはこの子にハマってました(笑)

 

2021/12/28