JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

言語能力

先日の会議では、私の『みんなに新聞ぐらい読めよ、って言ってるんですけどね・・・』という発言に

初めて参加頂いた<師>から、「そんな偉そうなこと言っても、最近でしょ?読みだしたの。宮長さんも(笑)」。

・・・・・たしかに(笑)

そんなツッコミ入れてくれるのは、<師>か<専務>しかいないので、ありがたかった。

 

でも、懲りずに新聞ネタを書きます。

今日の日経新聞。

・AIが人間の代わりにする仕事は増え、人間の雇用が消えていくことが予想されている。

・しかし、AIは人間には出来ないことが出来るが、逆に、人間なら誰でも出来ることがAIには出来ないことがある。

・それは、『常識』。

・質問に対しての答えは探せるが、『質問』の意味が理解できないことがある。

◎ だから!今後、『人に求められる仕事』は・・・・高い言語能力がベースになる仕事だろう。

 

IMG_6717

 

本を読まないと人間は、どんどん馬鹿になる。

 

誰が言ったか、名言だと思う。

 

文章能力が弱い人、言葉の引き出しが極端に低い人。

人の質問の意図が瞬時に理解できない人・・・・

こんな人は、ロボットに仕事を取られるということだ。

 

逆に、相手の仕草や言葉を理解し、相手が何を望んでるのか?必要としているのか?

を瞬時に判断し、判り易い言語で響きやすい言葉で相手の心掴み、動かす。

 

それが出来る人は、ロボットなんかに仕事を取られないし、意のままにロボットを使う側にまわるだろう。

 

2016/05/05