今の時代のビジネスマナー
私自身、けっしてビジネスマナーについて、しっかり学んでいないし実践できているかどうか・・
全く自信はありません。
でも、あきらかに「違うよな」と思えるケースがあります。昔は、それで良かったことが今は違うよ。。と
おそらくスマホ、PCで仕事をしていなかった時代と今では、あきらかに「仕事、作業の密度、スピード感」は違っていると思う。
その分、「集中力」を必要としている時間が増えた。
そんな時に、いきなり電話がなる。しかも「スマホ」に。
これが、友人、親しい付き合いのある人だったら、すごく嬉しく思うことがあるし、時間を取られても全く気分を害しない。
それが、そんなに親しくない仕事関係の方からの電話だったら・・・「社長!今、よろしいですか?」と。
ま、いいけど・・・。その営業トーンでいきなり割り込んでこないでほしいなって感じる。
たいした仕事してないけど、まあまあ調子のってきてたのにな~って時があるのね。
そもそも、俺っていつもヒマしてると思われてんのかな。
ある会社の人は、先にショートメッセージで『少し時間いただきたいのですが、〇〇時ごろお電話していいですか?』と事前にくる。
そうやってもらえば、こちらの頭の切り替えも出来るのでストレスがない。
以前、先方のミスかなんかで、僕が電話口でちょっと感情的になって指摘したことがある。
「謝罪に伺います、〇時ころ、いらっしゃいますか?」『いや、別にもういいから・・来ないで』「いえ・・」『いや、ホントに・・迷惑だから・・』
こんなやりとりの後、いきなり訪問してきた。。。。
おそらく上司に「バカヤロー、しっかり誠意を見せる為に、菓子折りもって行って謝ってこい!」ってやってんだろね。
要らない、菓子折り。。。。
ホントに迷惑。。。時間と俺の感情を乱さないでよ。怒らせに遠くから来ないでよ。はいはい、しか言えないじゃん。
しかも、謝罪の言葉、あなた、どう考えてもちゃんと頭で整理してきてないやろ?ってレベル。。。
大切な「時間」。
相手の「時間」を奪うこと。相手の気持ちを察すること。相手がホントに望んでいること。
ちゃんと、しっかり考えて分析しましょう~
2020/06/30