JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

過度なコロナ対策?

3月末頃、NYでコロナ感染で入院患者が続出し、死者が大量に・・・・といったネットニュースが流れた。

早く日本もロックダウンしないと、NYの惨劇は2週間後の東京だ、とNY在住の感染専門の人が冷静に語ってた。

そして、当社ではまだまだ感染者が少ない地域だけども、コロナ対策を出来る限り実施しています。

 

 

ん???ちょっとまって・・・東京がNYみたいに?・・・・なってないぞ。

感染者数?日本は検査してないから少ないだけ?そりゃそうだ、あくまでも【感染者確認数】なので検査しないと感染した人の数はカウントできない。

 

 

いやいや、ちょっと待て。

そもそもコロナで死んだ人ってどれくらいいるの?

コロナの死者数が欧米と比べて驚異的にアジア圏は少ないようだ。

参考記事)

コロナ自粛継続なら最大で自殺者6万人!? 出口戦略の早期検討を!

千葉市長の『マスコミへの苦言』に称賛の声 「よく言ってくれた」「これこそ報じてほしい」

 

さすがに、コロナで死んでて、他の病名に誤魔化すことはないよね。だとしても、他の死因が増えてるわけでもなさそう。

 

何故だ?

日本人の体質か?生活文化?BCGワクチン接種?

原因はいろいろ言われている。

原因は、後々、解明されるかもしれないが、とにかく「高齢者」「基礎疾患」のある人しか重症化してないようだ。

感染しにくいのかもしれないし、感染しても重症化しにくいのかも・・。

※若い人も死んでるかもしれないが、それはインフルエンザでも死ぬ人はゼロではない。

 

軽々しく油断した考えはするわけではないが「過度」な意識は、かえって精神衛生上もよくないし、免疫を下げることのつながる。

 

ちょっと、考えてみた。

「肝臓のガンマ値が高すぎるよ」「高血圧だから控えなさいよ」・・・って言われても僕は酒を飲んでる。

「タバコは肺炎になるよ」「タバコ吸う人はコロナに弱いよ」って言われても、吸う人は吸う。

インフルエンザでも高齢者が感染したら死亡リスクが高まること当たり前なのに、国民全員がワクチンを打ってるわけでもない。

 

車社会の前の時代だったら、「そんな鉄の塊をそんなスピードで走らせたら死んじゃうよ」と言われたかもしれないが

みんな高速道路でビュンビュン、スピードオーバーで走ってる。

当然、交通事故で死者数は一定数ある。。。。

原発も動いてる。

 

何が、いいたいか・・・・

 

 

そう、リスクはゼロではない、生きている限り。

 

その中で、経済をどうやって回していくか?

 

油断してはいけないが「過度な心配ではないか?」を検証しながら「正しい恐れ方」をすることが大事だと思う。

けっして「コロナなんて大したことねーよ」って軽くみてるわけではありません。

 

ただ、過度に恐れすぎることも「医療崩壊」につながる可能性があります。(軽く熱がでたらすぐ救急車を呼ぶというような事が増えているようです)

当社では、一定のコロナ対策を継続しながら、さらなるサービスを提供が継続できるよう頑張ってまいります。。

 

2020/05/09