JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 [賃貸版]

コロナ対策と売り上げについて

どんどん広がる感染。

「はい、休業~。全員自粛しようね」って決断すればスタッフも安心だし、経営者も楽だ。

でも、その判断の裏側にある事態を容易にイメージできるから悩み苦しむ。いや、スタッフもイメージできるはず。

国が「雇用調整助成金」を出すからといっても経営に必要なのは「人件費」だけではない。

しかも、、今回のコロナは長期戦だといわれている。一か月やそこらで収束するわけがない。

 

こんな時はリーダーが、はっきりと出来るだけ素早くジャッジを出すこと。

緊急事態宣言が発令された直後にオンライン会議を開き決定した。

当社の方針は「安全」と「売り上げ」どちらも大事だが、天秤にかけるとき「安全」を優先すると決断しました。

※コロナが簡単に収まらないことは発令前から予想できてたので、すでに自社HPの改定を依頼してて4月8日に新しく更新されました。

決定したことは「リモート対応」で接触頻度を下げ、来店の場合でも「完全予約制」で店内密度を下げる 「車での案内は別々で、現地待ち合わせが理想」

「マスクをしていない飛び込み来店客は拒否していい」・・・・

 

業界の人が聞いたら、この決定がどれだけ「売り上げを下げる」ことにつながるか知っています。

こんな声が聞こえてきそうです。

・リモート?それでお客様に熱意が伝わるかな?成約までいける?

・完全予約制?会員制クラブじゃあるまいし。出来るだけは来店のハードルは下げないと。

・現地待ち合わせ?それ、絶対やったらあかんヤツやん!「現地待ち合わせ、現地解散」やったら先輩に怒られたやろ?

・来店拒否って・・・・・?

 

長期戦だと考えるからこそ、毎日、安全と売り上げの両立させるための戦い方に頭を悩ましています。

もっと全く別な抜本的な解決策も探らなければいけないかもしれません。

 

我が社のスタッフ達は優秀です!  ※BWスタジオの建築士スタッフも活躍してくれています。

私の指示がなくても店内の工夫できることをどんどん、やってくれています。

東加古川店

加古川店

 

こんなスタッフ達ができるだけお客様へ「ご安心」と「満足」をお届けします。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

2020/04/21