経験が財産
今朝、管理部の金澤さんより、【朝の一分間スピーチ】で嬉しい報告を受けました。
当社で管理させて頂いてる物件の以前からあった入居者間トラブルが、時間をかけてスムーズに解決できた!とのこと。
まだ、入社一年足らずのスタッフです。
入社時は、全く不動産業界の経験がないスタッフで、賃貸仲介の経験がない状態でのスタートだったので非常に戸惑うことが多かったと思います。
管理の仕事のクレーム対応で <どこまで言っていいんだろう?> <法律的には?> など相手が感情的になっている場合の対処の仕方など経験と知識がなければ対応することが難しい案件が非常に多い。
賃貸仲介の現場では、お客様と『これから』について対面で喜んで頂ける機会も沢山ありますが、管理の仕事は『今』のクレームを電話などで受けることが少なくない。
スピードも求められるし、適切に対処しないと後々まで引きずって二次災害に発展してしまうこともある。
そんな中で<入居者の方から、 【あなたが対応してくれて良かった、ありがとう!】の声を頂きました>という報告。
そんな報告をしている彼女の顔は、とても嬉しそうでした。
机上の理論を学ぶだけでなく、迷いながら戸惑いながらも経験することの大切さを、私も学んだ気がします。
本当に良かった。おめでとう!
2016/03/31