JR山陽本線・山陽電鉄本線の沿線を中心に加古川市・姫路・高砂・加古郡・小野・加東・明石周辺の優良賃貸物件をご案内!

ピタットハウス加古川店 / 東加古川店 [賃貸版]

当店が選ばれる理由は、お部屋探しのスペシャリストが揃っているから!

宅地建物取引士(国家資格)
名
賃貸不動産経営管理士
名
少額短期保険募集人
名

  • 曖昧

    今朝、3時頃目が覚めてそのあと、寝付けなかったのでテレビをつけた。

    27時間テレビって番組で日本の歴史の紹介をしていた。

    室町時代の「わびさび」の文化の話があり、そこで書院作り、床の間、・・といった日本建築についての説明もあった。

    今の若い人に【床の間】って何か知ってる?って

    質問するも知らないが増えているそう。

     

    そーだよな。

    賃貸物件にしても中古マンションのリノベにしても、和室って嫌われてるもんね。

    古臭い、ダサイって。

     

    でも、外国人の建築家は、素晴らしい!エキセントリックだ!と感じてる。

    その外国人建築家が日本家屋で特に好きなのは「縁側」だという。

    外国の建物では【中か外】がはっきりしてる。

    縁側は室内か、室外かわからない。

    【曖昧が素晴らしい】という。

    イエス・ノーをはっきりしない。そういった曖昧さが日本人の悪いところだ という評価は昔から聞く。

    しかし、その曖昧が素晴らしいと感じる人もいるんだな。

    障子に映りこむ影や光は、ガラスではっきりと向う側が見えるより素晴らしいと。

     

    最近、リノベのデザインスキルを上げようと北欧デザインとかヴィンテージな家具などの感性を磨こうとしてたのだが、

    日本文化の「美」についても、改めて違った目線で見つめ直そう。

    そう感じた早朝だった。

     

    2017/09/10

  • e-ラーニングと働き方改革

    当社は、スタッフを丁寧に成長させていこう!という意識は、強い方だと思ってる。

    朝は、「朝練タイム」と称して「学ぶ」時間として、店舗責任者に任せてる。

    人の成長が会社の成長だ。

    この考え方は、当社では永久に続ける。どんなことがあっても。

     

    ただ、育成する人は、自分の仕事もある。

    育成される人は、学校じゃないんだから、「教えられることがアタリマエ」だと思ってもらっても困る。

     

    昔と比べて、時間の密度が高まってる。

    時間の使い方が、様々なツールで空き時間を利用でき、逆に「時間のスキマ」が無くなってきてる気がする。

     

    よく学び、よく働き、よく遊ぶ。

     

    その為に、当社では、営業時間を変更し

    スタートを9:30から10:00に。

    終業を19:00から18:30に。

     

    でも、「学ぶ」の時間を作らないと・・。

    良いものが出ました。

    【きょういくん】

    ネーミングは微妙だが、不動産業界では新しい。

    なんでも、3分点程度の動画研修が沢山入っていて、カテゴリごとにテストがあるらしい。

    各スタッフが空き時間に勉強して、その勉強の進捗を管理画面で確認できる。

     

    これだと、受講するスタッフも営業時間をとられず、自分の時間で学べる。

    教える側のスタッフも時間を取られない。

    素晴らしい!ということで導入しました。

     

    当社のコピー機関係の取引先の人に、その話をしたら、その業界では10年以上前から導入されていて

    新しい製品がでれば、関わる企業のスタッフは全員、視聴しなければいけないらしい。

    そして、テスト結果は全国ランキングで発表するんだって。

    今、飛ぶ鳥を落とす勢いのトリドールさんも、とっくの前に導入してるんだって。飲食業でも。

     

    不動産業界は、遅れてるな。

     

    手探りだけど、全員で学んでいこう。

    僕も、「ビジネスマナー」を含む新人コースから学びます(笑)

     

    2017/09/07

  • 今日の日経新聞から思う事

    部長レベル 役員レベルの給与が海外の会社と比べて日本は、かなり低い。

    ベトナムにも負けている。

    そんな記事だった。

    逆に、最低賃金は高いらしい。

     

    やる奴は、高いレベルで報酬を出す。

    出来ない奴は、しかたない、食えないレベルの報酬。

     

    成果報酬型の給与形態が良いのかどうなのかは判らない。

    でも、こんな例があるらしい。

     

    海外から優秀な知識と経験をもった人を半端ない年棒で引っこ抜いて、

    自社に落とし込み(知識や技術)が出来たら、用無しで使い捨てで放り出す。

     

    ま、合理的だ。企業としては。

     

    全く話は変わるが、一昨日、当社の部長と二人で呑んだ。

    買取再販ビジネスについて語り合った。

    ピタットハウスネットワーク、Remotta。加盟することでブランドと知識、ノウハウを得た部分は大きい。

    ゼロから立ち上げて、頭を打ちながら失敗したり試行錯誤する時間をお金で買った という一面はあるだろう。

     

    でも、今回の買取再販事業は「試行錯誤するべき」だと考えている。

    簡単に得たものは身にならない。そう感じている。

    1年、2年、5年、10年、長くしっかり経験と知識を会社の財産にしていく。

    僕が引退しても、何処の企業にも負けないスキルを築き上げていく。

    その過程を大事にしたい。

     

     

    寿司屋で何年も修行するより学校に行くだけですぐ、ミシュランをとれることもあるだろう。

    でも、そんなものは全部じゃないと思うし一握りの人だろう。

     

    知識、技術、経験をもった人は素晴らしい。大きな財産だ。

    でも、その財産を売りに「報酬」によって、企業を渡り歩くように人とは、仕事はしたくない。

     

    良いか悪いかではない。正解か間違いでもない。

     

    どんな仲間と仕事をしていくか?

    僕はそれを大事にしたい。

     

    2017/08/27

  • 完成!

    しまった!

    痛風悪化で、忘れてた!

     

    ブログ、7月度、一回しか更新してないので急ぎでUPします。

     

    こういう仕事を「やっつけ仕事」という。※とりあえず、片づけちまえ!

     

     

    自社で買取り、建築家に依頼したリノベーションが完成しました。

    こちらの方は、プロチームが、徹底して着実に丁寧にすすめた工事です。

     

    けっして、やっつけ仕事ではありません。

     

    やっつけブログなので、少しだけ写真を掲載します(笑)

    2017/08/03

  • 新HP作り

    ピタットハウス東加古川店、加古川店のこのHPを新しくするのではなく、新しい別のラインとして検討している。

    リノベーションに特化したHPを作ろうと模索している。

     

    このHPでは、物件検索を中心とした、いわゆる【ピタットハウスの仲介】のHPであり、リノベーションのカラーからは

    外れている。

    無理やり詰め込んだところで、何が表現したいのか判らなくなり、見る側も意味不明になる可能性がある。

     

    当然、SEO対策も考えなければいけない。

     

    でも、僕は苦手。  というか、そこまで興味ない。。。とうかこだわりたくない、という想いもある。

    ロボットに使われてる気がして。

     

    制作者の方に聞いてると、最近は検索エンジンがどんどん賢くなってきて【AI】が順位を決めてるんだってね。

     

    あることを探そうと思ってる人のことをAIが考えて、どれが一番適切か?をエンジンがチェックして、順位を決める。

    それが、SEOなんでしょ?

     

    あれ?

     

    そもそもHPの内容を考える時、ビジネスモデルを考えてる。

    どんなターゲットに向けて、どんな想いで、どんな事をやりたくて、どんな強みで

    どんな結果に導きたいのか?を突きつめる。

     

    これって、検索するキーワードじゃね?

     

     

    検索するキーワード・・・

     

    どんなことに人は飢えてるのか。求めてるのか。そして、どんな検索をするのか。

     

    HP作り、ビジネスモデル作りが、SEO対策じゃん。

    なんだ~。

     

    突きつめていきます(笑)

     

    2017/07/14